受け継がれるもの。

七夕が終わってつかの間雨です。

 

織姫さんの涙ですわ、1日だけの再開。

明日も天気はぐずつく模様?

 

そもそも七夕ってどういう行事やったっけ?

節句の行事の一つで元々は

乙女が

神様を迎え秋の豊作を祈り、人々のけがれをはらうという行事だったそう。

 

秋祭りは豊作に感謝。

僕の住む街では稲を育てるための水(水を引いている地域)

に感謝したりもしているそうです。

年寄りに教わったことですから大方あっているのでしょう。

最近の秋祭りはカタカナでフェスティバルみたいになってて

伝統を守りたい年配の方はちょっと苛立っているよう、笑

よく愚痴を聞かされます。

 

確かに、昔からの神道仏教など行事も、なんでもそうですが本質的なところは

考え、学んでいたいものですね。

 

何年かたって、あれ、この祭りってなんでやってんのみたいになったら

廃れていくでしょうから、そんなことは滅多にないのかもしれないけど。

受け継がれるものですから。

 

七夕なのでもちろんお願い事もしました。

願い事は、常日頃から意識しておかないと、チャンスが巡ってきても見えず準備ができていなくて逃してしまうってことのないように。

 

感謝を忘れず。

生きていく。

 

今日もありがとう。