クッション

あるところに行くと

みんな同じような絵を描いている。

というより描かせているのか

厳密に言うと少しは違うのだけれども構成はほとんど同じ。

 

先生という人がいて型を作って

それに同じ色で色を塗って

同じように虹を書く。

 

違うモノを描こうとすると

違うでしょと言われるのだろうか。

 

ああしなさいこうしなさいと言って管理するのは

楽なのだが面白さと新鮮さに欠ける気がする。

 

伝える側も受け取る側もバイタリティが必要になってくる。

こけても再び立ち上がれる環境を作っていかないと

失敗に怯えて立ちすくんでしまうだけになる。

先駆者は傷だらけだろうが笑っているだろう。

 

管理することが重要ではなくなってきたか、

と感じるシーンを改めて発見した。

 

今日もありがとう。